こんにちは

あいさぽ岐阜店の市川です。

一段と冷えてきましたね~

私は寒いのがとっても苦手です。

同じように皆様が持っていますiPhoneも寒いのが苦手なのです。

ご存知でしたか?

 

メーカーが公表しているiPhoneの動作環境温度は0℃~35℃です

高温に弱い事は、高温注意とiPhoneの画面にも表示が出ますので知られています。

しかし、実は低温にも弱いのです。

実際に低温の為に起動しない症状もあります。

高温については警告が出ますが低温については警告が出ません。

実際にメーカーでも

 

温度が非常に低い環境でデバイスを使用する場合バッテリー駆動時間が短くなることがあります

 

この様に記載があります。

しかし安心してください。低温での不具合は一時的です。

ですから人肌などで温めてから使用して下さい。

ただし、これはあくまでも正常なバッテリーでの話です。

 

こちらはバッテリーの膨張です

最近バッテリーがすぐなくなるとの事で持込されたiPhoneです。

よく見ると矢印のところに薄くですが青いスジが見えます。↑

これは中のバッテリーが膨張して下からパネルを押し上げてるために出来ます。

パネルを外してみると

分かりずらいですが結構膨らんでいます。

バッテリー交換してから組み込んでパネルに異常がないかを確認します。

先ほどまであった青いスジはなくなりました。

早めに膨張に気づけばバッテリー交換のみで済みます。

 

次もバッテリーの膨張です。

しかしこちらは膨張したまま使い続けたiPhoneです。

これは上からの写真です。↑

完全にツメが外れてます。かろうじて下のネジで止まってる状態です。

この状態では起動しませんでした。

早速確認のためにあけます。

かなり膨らんでいます。

正常な同一部品と比べてみるとその違いが良くわかります。

まずはバッテリー交換をしてみて起動するか確認してみます。

しかし残念ながら起動しません。

Σ(゚д゚lll)ガーン

そこでバッテリー交換をしたうえでパネルを交換してみます。

ここでやっと起動してくれました。

恐らくバッテリーの膨張でツメが外れた時に断線したと思われます。

今回のような部品を二点以上交換する場合は割引がありますので安心してください。

あとで修理するよりお得です!

 

 

 

 

【あいさぽ岐阜店 最寄駅のご案内】
●JR東海道本線【岐阜駅】中央北口 徒歩5分
●名鉄名古屋本線【名鉄岐阜駅】徒歩4分

お車でお越しの際は目の前にコインパーキングが御座います。

500-8175 岐阜県岐阜市長住町四丁目4番地 東号室

web予約24時間受付中!

 

iPhone修理岐阜あいさぽ