こんにちは

あいさぽ岐阜店の市川です。

最近は特に冷え込みます。

寒いのが苦手な私にとってはつらい季節です。

 

さて皆様はもしお手元のiPhoneが水没してしまったらどうしますか?

意外とそのまま使用してる方が多いです。

中には防水だからといって水を気にしない方も見えます。

実際に修理の受付時に防水だからとお風呂場で使用してる方もみえました。

確かにiPhone7から防水機能があります。

これは国際規格でランク分けされています。

しかしこれらはあくまでも新品の状態での事です。

新品と一年間使用したiPhoneでは違います。

アップルの注意書きには

 

防水性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、

通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

 

こう記されています。

そうです。普通に使用してるだけでパッキン類が劣化するという事です。

これは使用環境により変化しますので一概にどれくらいの期間とは言えません。

ですから新品当時に水没して大丈夫でも、一年後に同じだけの防水性能があるとは限りません。

しかも落としたりした事があればフレームがゆがみますので隙間ができます。

画面が割れていればなおさらです。

 

もし水没してしまったら応急処置をすぐにして下さい。

1 すぐに水から引き上げる。当然のことですね。

そしてタオルなどでiPhoneの水分をよく拭き取って下さい。ケースがある場合は必ず外してください。

この時に絶対に本体を振らないで下さい。振ることで濡れていないところまで濡らすことになりますので。

2 この時にもしも電源が入っているなら落としてください。

そして電源が落てるのであれば決して電源を入れないで下さい。充電なんて絶対にしないで下さい。

内部に侵入した水分によりショートする可能性があります。

また濡れたからと言ってドライヤーで直接風を当てる事もしないで下さい。

ドライヤーの熱はとても高温です。iPhoneの部品を傷める事になるかもしれません。

3 SIMカードを抜いてください。

この時SIMトレイは抜いたままにして下さい。

4 ジップロックにシリカゲル(乾燥剤)を入れて乾燥させる。

自然乾燥よりも早く乾きます。

 

 

最後は出来るだけ早めに修理に持ってきてください。

一見すると乾いている様に見えても

この様に実際はまだ内部に水が残ってることがよくあります。

水没修理は時間との勝負です!

水没してから時間が経てば経つほど腐食が進み復旧が難しくなります。

万が一水没してしまったらいち早く修理に来てください。

 

 

 

【あいさぽ岐阜店 最寄駅のご案内】
●JR東海道本線【岐阜駅】中央北口 徒歩5分
●名鉄名古屋本線【名鉄岐阜駅】徒歩4分

お車でお越しの際は目の前にコインパーキングが御座います。

500-8175 岐阜県岐阜市長住町四丁目4番地 東号室

web予約24時間受付中!

 

 

iPhone修理岐阜あいさぽ