こんにちは

あいさぽ岐阜店の市川です。

 

先日、とうとうiPhoneXの予約が始まりました。

皆様は予約できましたか?

わたくしの周りでも予約をした友人がいますが、予約開始時はなか

なか繋がらなかった様です。

 

 

さて今回はiPhone5のバッテリーの膨張です。

最近は6・6s・7の修理が主流で5系の修理は少ないですが、今

でも少ないですが修理があります。

今でも5系は大きさが丁度いいという事で根強い人気です。

個人的にも5系の大きさは好きですね。

 

今回は長年使ってきたiPhone5がタッチ不良との事です。

正面から見ただけでは異常ありません。

しかし横から見るとこんな風になっています。↓

左側だけこんなにパネルが浮いています。

バッテリーが膨張してパネルを裏から押し上げています。

これではタッチ不良になってもおかしくありません。

起動すると見にくいですがうっすら青い筋があります。↑

バッテリーの膨張により下から押された為です。

バッテリーの膨らみがもっと進むとパネルが割れることがありま

す。

 

パネルを止めていたネジを外した途端パネルが浮きました。

見ての通りふぐみたいにぷくぷくに膨らんでいます。

新品のバッテリーと並べて比べると良くわかります。↑

厚みだけなら2倍以上です。

これは劣化したバッテリーを使用続けた結果ですね。

今回はバッテリー交換のみで済みましたが、もう少しでパネルも交

換しなければいけなくなります。

おかしいと思ったら早めに修理に来てください。

_(._.)_

 

今ではバッテリーチェック出来る便利なアプリなどでバッテリーを

チェック出来ますが、わざわざアプリを取り込まなくても気づける

点があります。

普段の使用などで電池残量があるのにいきなり電源が落ちたり、異

常発熱したりする事があります。

もしそうなったら劣化しているかもしれません。

 

バッテリーは使い方次第で寿命が短くなります。

充電しながら使用は厳禁です。バッテリーとCPUが発熱します。

この熱がバッテリーを劣化させます。

ですので充電している時は使用を控えて下さい。

また、バッテリー残量が20%で充電を開始した方がいいです。

ちょうど赤色に変化しますし警告がでますので気づきます。

空にするのは良くないです。

0%まで使うとバッテリーにダメージを与えて充電容量が減りま

す。

使い方次第で変わりますので気をつけてくださいね。

 

 

【あいさぽ岐阜店 最寄駅のご案内】
●JR東海道本線【岐阜駅】中央北口 徒歩5分
●名鉄名古屋本線【名鉄岐阜駅】徒歩4分

500-8175 岐阜県岐阜市長住町四丁目4番地 東号室

web予約24時間受付中!

 

iPhone修理岐阜あいさぽ