iPhone7の電池持ちをよくするには?充電や使い方の対策まとめ!

iPhone修理サービス比較

iPhone7を購入したら、できるだけ長く使い続けたいものですね。iPhone7を長持ちさせるポイントは、使う環境と電池の扱い方にあります。

電池には寿命がありますが、ちょっとした心がけで消耗を抑えることもできるのです。ここでは、iPhone7の電池持ちをよくするための、充電方法や使い方のコツなどを紹介します。

充電・放電しっぱなしにしないのが基本

iPhone7の過充電はバッテリー劣化の原因になります。そのため、充電が100%の状態になったら、すぐに充電器を外すようにしましょう。

また、iPhoneはリチウムイオン系の電池を使用しているため、放電状態が長いと劣化が進みます。電池の劣化を防ぐためには、電池の容量が0%になる前に充電することがポイントです。

なお、iPhone7を長期間使用しないときには50%前後充電してから電源を切り、湿度の低い涼しい場所で保管するようにしましょう。電池容量が0%の状態で保管すると重放電となり、100%だとバッテリー容量が減ってしまう恐れがあります。

高温に注意!見落としがちなポイントとは?

iPhone7を操作するときの適温は0〜35度の範囲で、特に、35度を超える環境に置かないことがポイントです。ふだん生活している部屋であれば、これほど高温になることはあまりありませんが、注意したいのが夏の車内です。

日当たりのよい車内は高温になりがちなので、車外に出るときには少しの時間でも置きっぱなしにしないようにしましょう。

また、急速充電を繰り返していると、熱を持ちやすくなります。触れてみて熱を感じたときには、冷めるまで待ってから充電するとよいですね。さらに、見逃しがちなのが、ケースをしたままの充電です。ケースをつけていると熱がこもりやすいので、ケースを外してから充電することが大切です。

iPhone7の購入時にしておきたいこと

iPhone7を購入したら電池持ちをよくするために、最初にしておきたいことがあります。使用開始前のリチウムイオン電池は放電する力が弱いため、イオン交換をしっかり行う必要があります。たっぷり充電して能力を活性化することで、電池が長持ちするようになるのです。

具体的には、1回目の充電は電池容量が0%になってから行いましょう。0%まで使い切ってから100%になるまで、2回ほど充電を繰り返すことで、リチウムイオン電池の能力を高めることができます。ふだんは0%まで使い切ると電池に負荷がかかるので、電池を使い切るのは最初の2回だけと覚えておくとよいですね。

電池持ちが悪くなってきたときの対処法

電池持ちが悪くなったと感じたとき、手軽にできるのがバッテリーを節約するアプリを使ってみることです。「バッテリーセーバー」というアプリをインストールすると、アプリごとの消費電力が把握でき、GPSの有無による駆動時間の変化も分かるため、効果的にバッテリーの消耗を抑えられます。

また、外出先での電池切れ対策には、ポータブル充電器を準備しておくと安心です。ポータブル充電器を購入する際には、iPhone対応のMFi取得製品を選ぶとよいでしょう。なお、充電しても電池がすぐになくなってしまう場合、バッテリーが古くなっている可能性があります。

費用は5,000円程度と正規店よりも安く、さらに即日対応が可能な当店に是非ご相談ください。なるべく早めにバッテリーを交換するのがおすすめです。

充電以外にできる方法いろいろ

iPhone7の電池持ちをよくするために、充電以外にできることはいろいろあります。

例えば、低電力モードにすると最低限の機能が維持される一方、バックグラウンド更新や自動ダウンロードなどが抑えられるため、電池が長持ちします。

また、外部と連絡をやり取りする必要がないときには機内モードにしても消費電力が抑えられます。

そのほかにも、画面の明るさを手動にしたり、ライブ壁紙・ダイナミック壁紙を使わなくしたり、視差効果を減らすオプションを選ぶことも節電に効果があります。

また、iPhone7を使っていないときには余計な電力を使わないよう、自動ロックの時間は短くしておくとよいでしょう。

適切な環境での使用と正しい充電がポイント!

iPhoneは購入してから1年間の製品保証がついているため、期間内にバッテリーに不具合が起きたときには修理や交換などの対応が受けられます。

iPhone製品は、フル充電を500回繰り返しても本来容量の最大80パーセントの能力が保てるように設計されているため、適切な環境で使用して正しい充電を心がければ、電池を長く使い続けることができるといえるでしょう。節電を心がけながら充電方法も工夫して、できるだけ電池を長持ちさせたいものですね。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

iPhone7の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧