iPhone で写真が撮れないことってある?

iPhone修理サービス比較

どうして?iPhoneでカメラが使えない

5_5_2_13944337
iPhoneのカメラを起動すると「写真を撮影できません」というメッセージが表示されて、写真や動画が撮れなくなるときがあります。これは、iPhoneの空き容量が足りていないのが原因です。写真が撮れないときは、まずiPhoneの容量がどれくらい残っているのか確認しましょう。

空き容量は「設定」を開き、「一般」から「ストレージとiCloudの使用状況」を選択すると見ることができます。「使用可能」という項目が0GBだったり、数MBしか残っていなかったりすると、新しい写真や動画を撮ることはできません。しかし、その場でカメラロールの中の画像や動画を削除しても、空き容量が増えることはありません。

一回削除した画像は、「アルバム」の中の「最近削除した項目」に移動します。つまり、削除したつもりでも、「最近削除した項目」に画像が残っているから空き容量が増えないのです。「最近削除した項目」の画像を選択し、もう一度削除をしないと、完全に消えることはありません。「最近削除した項目」から画像を削除して、初めて空き容量が増えます。ただし、これはあくまで一時しのぎの対処法でしかありません。画像を数枚削除しただけでは、またすぐに容量がいっぱいになってしまいます。

空きデータを増やすには

空きデータを大幅に増やすためには、定期的にバックアップをとって、いらないデータを一括して削除しましょう。まずはiPhoneをiTunesに接続し、ストレージの使用状況をチェックします。ストレージにはデータの種類も表示されるため、どんなデータがどれくらいの容量を占めているのか一目でわかります。

データの種類は「写真」、「オーディオ」、「App」、「書類とデータ」、「その他」の5種類です。端末の使用状況によって「その他」の容量は異なりますが、ストレージを大きく使ってしまっている場合は、削除することで空きデータを劇的に増やすことも可能です。ただし、「その他」に含まれる内容はユーザーにもわからないため、画像や動画を削除する時のように、手動で消すことはできません。そこで、「その他」を削除する確実な方法を紹介します。最初にiTunesにバックアップを作成します。

アプリの設定やトーク履歴なども完全にバックアップしたい場合は、「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れ、「今すぐバックアップ」を選択しましょう。ただし、バックアップをとっただけでは空きデータは増えません。この後、iPhoneのリセットと復元を行う必要があります。

iPhoneをリセットしてみよう

5_5_3_30452982
バックアップを作成したら、次にiPhoneをリセットします。iTunesの画面から「iPhoneを復元」を選択しましょう。このとき、間違って「バックアップを復元」を選択しないよう注意してください。ちなみに、リセットする際はiPhone上でも操作ができます。iTunesに接続したまま、iPhoneの「設定」から「一般」を開き、「リセット」という項目から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択しましょう。

スムーズにリセットを行うために、あらかじめ「iCloud」の「iPhoneを探す」をオフにしておくことをおすすめします。iPhoneのリセットが完了すると、パソコンの画面に復元オプションが表示されるので、「このバックアップから復元」を選びましょう。先程とったバックアップデータを選択し、「続ける」を選択します。この手順を踏めば、必要なデータは残したまま「その他」だけを削除できます。

その他の容量は削除しても大丈夫?

画像やアプリではなく、「その他」を優先して削除することをおすすめするのには理由があります。「その他」とは内容不明のデータで、ほとんどがアプリで一時的に使ったキャッシュや設定ファイルなどの不要なデータです。そのため、消してしまっても困ることはほぼありません。

さらに、先に紹介した方法なら、アプリや写真などの大事なデータをうっかり削除してしまうリスクもありません。ただし、バックアップをとってから復元する方法は時間も手間もかかるため、あまり頻繁にはできません。データ量が多いと、バックアップをとるのも時間がかかってしまうので、容量が少なくなる前に写真を印刷するなどして、データを整理しましょう。

まとめ

5_5_4_31886830
データを整理したり、本体をリセットしたりしても写真が撮れないときは、容量の問題ではなく、カメラや本体が故障している可能性が高いです。ただし、Apple Storeや正規サービスプロバイダに修理を依頼すると、端末を預けてから戻ってくるまで1週間ほどかかってしまう場合があります。なるべく早く修理してもらいたい人は、iPhone修理専門店に相談してみましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhoneカメラ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・カメラがうつらない
・カメラのうつりが悪い
・画像がおかしい
・画像が暗い
・画像がぼやける
・ズーム出来ない
・ピントが合わない
・被写界深度がおかしい

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧