iPhoneXの魅力を徹底解説!発売から10周年でデザインが一新されたiPhoneXの発売日やスペックについて知っておこう

iPhone修理サービス比較

iPhone8、8Plus、iPhoneXが同時期に発表されましたが、注目すべきは何といってもiPhoneXです。iPhone8、8PlusはiPhone7をアップグレードしたものですが、iPhoneXはデザインが一新され、機能もこれまでのiPhoneの最上位クラスとなります。

それでは、10周年を記念するニューモデルiPhoneXの魅力を見ていきましょう。

ついにiPhoneXが発表された!発売日・価格・予約日はいつ?

2017年9月12日にニューモデルが3機種発表されました。そのうちのひとつであるiPhoneXの発売日は11月3日で、予約注文は10月27日から開始となります。本体価格は約12~14万円です。

iPhoneXは既存モデルをアップグレードしたiPhone8シリーズとは異なり、まったく新しいタイプのiPhoneです。

iPhoneXの基本スペック!サイズ・容量・重さは?

iPhoneXのサイズは、高さ143.6mm・幅70.9mm・厚さ7.7mmで、重さが174gです。iPhone7と比べると一回りほど大きくなっていて、重さもやや増えています。iPhone7Plusを使用している人では、コンパクトかつスリムな印象で、重量にそれほど違いを感じることはないでしょう。容量は64GB・256GBの2種類を選ぶことができます。

iPhoneXの進化.1全画面スクリーン・耐久性の高いHDRディスプレイ

iPhoneXの画面の大きさは5.8インチです。iPhone7Plus、iPhone8Plusは5.5インチなので、それよりも0.3インチ大きめのサイズになっています。しかし、注目すべきなのは大きさではなく、上から下までスクリーンでおおわれているということです。これまでのiPhoneのようにホームボタンはありません。

画面上部にカメラとセンサーの類が収められているだけで、それ以外はすべてスクリーンです。スクリーンは耐久性のあるHDRディスプレイを採用し、これまで以上に高い解像度と輝度で色彩をクリアにします。すべてがスクリーンのiPhoneXは、ダイナミックな画面をより鮮明に見ることができます。

iPhoneXの進化.2顔認証機能FACE IDとは

iPhoneXに新機能として登場したのが、顔認証機能であるFACE IDです。iPhoneXのもっとも重要な機能といっても過言ではありません。

この機能は、iPhoneXを立ち上げたときに行うセットアップで、指紋ではなく顔を登録します。顔認証することによって、手を使わず顔を覗き込んだだけでアンロック・ログインなどができるようになります。iPhoneXがユーザーのiPhoneを使用しているのかそうでないのかを判断することもできるので、より多くの利便性を得ることが可能となるでしょう。

顔認証するには画面に視線を向ける必要がありますが、アップルによればマスクや写真を使ってハッキングされる心配はないとしています。

iPhoneXの進化.3高画質のカメラ機能

iPhone7に搭載されているデュアルカメラが、iPhoneXにも搭載されます。機能はかなり進化されていて、iPhoneXに搭載されるのはデュアル12MPカメラです。

12MPの高速センサーで、より大きい画面で素早く撮影することが可能です。f値がf2.4となる新しい望遠カメラを搭載しています。

2つのバックカメラでは光学式の手ぶれ補正と高速レンズを採用しているので、薄暗い場所であっても美しい写真・動画を撮影することができます。光学ズームにも対応しているため、写真は最大10倍・ビデオは最大6倍のデジタルズームを行えます。

iPhoneXは顔認証に使われるフロントカメラも搭載していますが、このカメラではスタジオなみの照明エフェクトやキャラクターに変身して撮影することが可能となっています。

iPhoneXの進化.4高性能・高速化!さらに持続時間を改善したバッテリーはiPhone7よりも2時間持つ

iPhoneXの使用時間は、iPhone7より2時間持つとされていてかなり改善されています。通話時間は最大21時間・インターネットの利用は最大12時間・ビデオ再生は最大13時間・オーディオ再生は最大60時間可能となっています。

ワイヤレス充電にも対応しているので、充電が必要になったら充電パッドの上に置くだけで充電することができます。ケーブルをさす必要がなく、30分で最大50%充電できる高速充電に対応しているため、時間がないときでも焦る必要はありません。

アップルストアで予約してiPhoneXを手に入れよう!

iPhoneXは、これまでのiPhoneとは比べものにならないほど優れた機種です。アップルストアで予約して、iPhoneXの機能をいち早く確かめてみましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhoneXの修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧