iPhoneの画面から「検索中」の文字が消えない!原因と対処方法は?

iPhone修理サービス比較

iPhoneは日常生活を豊かにしてくれる便利なツールですが、機械であるがゆえに、不具合が発生してしまうこともあります。なかには、iPhoneの使用中に「検索中」の文字が消えなくなるという不具合もあります。

ここでは、「検索中」の文字が消えなくなる原因と対処方法について、詳しくまとめました。

「検索中」の文字が消えない原因

画面から「検索中」の文字が消えなくなる原因として、iPhoneのiOSに問題があるというケースが挙げられます。また、電波状況によっても、そうした不具合が発生する可能性があるでしょう。

そしてSIMカードに問題がある、もしくはSIMトレイやSIMカードリーダーに問題がある場合も考えられます。さらに落下や水没、異常な高温や低温での使用などによって、故障している恐れもあります。

原因がなにか特定するのは難しいので、対処方法を1つ1つ試していくのがいいでしょう。

再起動を試してみよう

まずはコンピュータのトラブル対処方法の基本である再起動から試してみましょう。

電源を入れ直してみることで、不具合が解消されることがあります。再起動する際は、スリープボタン(電源ボタン)をスライダが表示されるまで長押しします。そして、スライダが表示されたらドラッグし、iPhoneの電源を切ります。完全に電源がオフになったのを確認したら、Appleのロゴが表示されるまでスリープボタンを押したままにします。

「検索中」の文字が出たままiPhoneが反応しなくなったら、最終手段として強制再起動をしなければいけないときもあります。強制再起動の方法はiPhone 6s以前の機種はスリープボタンとホームボタンを同時に押した状態で、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。

iPhone 7以降の機種ではスリープボタンと音量を下げるボタンを同時に押し続け、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。ただし、強制再起動はiPhoneに大きな負担がかかる場合があるので、あくまでも最後の手段として実行しましょう。

iOSのバージョンは最新?

iOSに問題があって不具合が起きている場合は、iOSをアップデートすることで状態が回復することもあります。アップデートする際は、まずiPhoneをWi-Fiでインターネットに接続します。

次に「設定」「一般」「ソフトウェア・アップデート」の順番にタップしましょう。続いて「ダウンロードしてインストール」をタップし、「インストール」を選べばアップデートが開始されます。

iTunesを利用してアップデートする場合は、最新のiTunesがインストールされているMacまたはWindowsパソコンにiPhoneを接続します。それからiTunesの画面の左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリックし、「概要」を選択しましょう。そのあと「アップデートを確認」「ダウンロードしてアップデート」の順にクリックすれば、アップデートが始まります。

SIMカードに問題がないかチェック

不具合の原因がSIMカードの場合もあるので、SIMカードを抜き差ししてチェックしてみましょう。

SIMカードを取り出すときはiPhoneの電源をオフにし、SIM取り出しツールやペーパークリップなどをSIMトレイの横の穴に差し込みます。そして、取り出したSIMカードを眼鏡クロスなどの柔らかい布で丁寧に拭きます。次にSIMカードをSIMトレイに戻して、iPhoneに差し直しましょう。続いて、電源をオンにし、「検索中」の文字が消えているか確認します。

SIMカードを差し直しても改善されないときは、SIMカード本体やSIMトレイ、SIMカードリーダーに問題があるケースが考えられます。そうした原因の場合、交換や修理が必要になることもあります。

ネットワーク設定のリセットで改善する場合も

iPhoneのネットワーク設定をリセットすることで、不具合が解消されることもあります。

リセットするときは「設定」を選択し、「一般」「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。それまで使用していたWi-Fiネットワークやパスワード、モバイルデータの通信設定、APNやVPNの設定が消えてしまうという点に留意して実行しましょう。

まとめ

iPhoneの画面から「検索中」の文字が消えなくなってしまったとしても、慌てずに対処方法をひとつずつ試していきましょう。ただし、対処方法を実行する前に、万が一に備えてバックアップを取っておくのが賢明です。

どの対処方法を試しても不具合が改善されない場合は、iPhone本体かSIMカードが故障している可能性が高いので、修理専門業者に修理を依頼しましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧