iPhone7Plusが水没!落ち着いて対処しよう

iPhone修理サービス比較

毎日の生活の中で、お風呂やトイレにiPhone7Plusを落としてしまった、うっかり洗濯してしまった、などiPhone7Plusを水没させてしまう可能性は至るところにあります。

水没してしまうとさまざまな不具合が起きてしまいます。まず慌てずにやるべきこと、やってはいけないことについて知っておきましょう。

あわてないで最初にやること

iPhone7Plusが水の中に落ちてしまった!すぐに慌てて取り出した経験はありませんか?無事に取り出せたものの、とにかく焦ってしまい余計なことをしてしまいがちです。せっかく直る可能性があったのに、復旧できなくなってしまうこともあるので注意しましょう。

すぐにやることは電源を切ることです。電源が入ったままだと故障の原因になります。電源を切ったらすぐにハンカチやタオルなどのやわらかい布で本体の水分を拭き取りましょう。拭き取るときにバッテリーを外しておくと、間違って電源が入ることを防いでくれます。

一旦電源を切って、水分がついたまま電源を入れてしまうと復旧ができなくなり、故障してしまう可能性があります。

水没したら充電はNG

iPhone7Plusが水没してしまったら、まず電源を切って電源を入れないようにしましょう。もちろん充電することも故障の原因になるため避ける必要があります。

まずはiPhone7Plusを完全に乾燥させないことには、電源を入れることや充電はやめましょう。表面だけ水分を拭き取ったとしても、水没の状態によっては内部の基板に水分が残っていることも考えられます。

修理店に依頼することで、分解して内部の基板、スピーカーやフロントパネルまでしっかり乾燥してもらうことができます。ドライヤーなどで熱風をあてて本体を乾かすという方法もありますが、自己判断は危険といえるでしょう。

すぐに修理に出せないときは

水没したらすぐに電源を切って修理に出すことをおすすめしますが、近くにお店がない、時間がなくてなかなか行けない、ということもあるでしょう。修理に出す前にiPhone7Plusを復活させることはできるのでしょうか。

まず、シリカゲルなどの乾燥剤と密閉用の袋などを用意します。iPhone7Plusのsimトレイを外して密閉用の袋に乾燥剤とともに本体を入れておきます。このような応急処置をするだけでも、修理に出したときに復旧できる確率はあがります。

ちなみにApple Storeなどで乾燥作業の修理を依頼する場合には16,800円~38,800円くらいかかります。Apple の正規店以外の民間の修理専門店では乾燥作業を行い、復旧できた場合に約5,000円ほどの金額を請求されることが多いです。部品を交換するとその分修理代金が別途かかります。

水没して故障しないためには

水没で故障して初めて修理の手間や大変さに気づかされる人も多くいます。なるべく故障させないための予防方法はあるのでしょうか。水没させないことがまず大切ですが、その他に気をつけておきたいポイントがあります。

新しいiPhoneが発売されると、すぐに欲しい!と思う方も多いでしょう。しかし、発売と同時に購入すると予期しない初期不良などが発生する可能性が高まります。少し様子をみてから購入しましょう。

また、お風呂などで使用すると、思わぬ不具合が起こることがあります。iPhone7Plusの耐水実験は行われているもののお湯や、お酒、海水などでは保証の限りではありません。できる限り水の近くでの使用は避けましょう。

耐水実験はほどほどに

耐水性があるのなら、少し機能や性能を試してみようと考える方もいるかもしれません。確かに常温の水であればiPhone7Plusの耐水性はある程度期待できますが、耐水性をわざわざ試してみることは避けたほうが無難です。

例えば、水道の蛇口から少し水を流すだけなら大丈夫だろうと思っても、水の流れに反応して思わぬ誤作動を起こしてしまうことがあります。

また、真水ではなく、アルコール類やその他の飲み物、海水、スープなどの熱いものに少しでも触れてしまうと、故障の原因になりますので気をつけましょう。それでも試してみたいと考えているのであれば、iPhone7Plusの耐水チェックは自己責任であることを念頭におきましょう。

水のあるところでは油断しないで

iPhone7Plusの取り扱いで気をつけておきたいのは、水の近くで使用するときです。仮に水没させてしまうと、復旧させるための修理はほぼ必要になるでしょう。

普段の生活の中で、電車での通勤中、食事や飲み会などの席でもiPhone7Plusは手放せないという方も多いのではないでしょうか。また、トイレに持ち込むことが癖になっていることもあるでしょう。

どれだけ気をつけていたとしても、うっかりお酒をこぼしてしまった、片手で持ったままトイレに入ったら落としてしまった、など水が原因で故障する可能性はないとはいえません。iPhone7Plusは耐水性がある程度期待できる優秀な製品ですが、精密機器であることを忘れずに水の近くでは気をつけて使用するようにしましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

水没・浸水の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・水没して動かない
・画面の表示がおかしい
・タッチパネルが反応しない
・タッチパネルがおかしい
・画面に水が入った

iPhone7Plusの修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧