iPhoneのよくあるトラブル!再起動を繰り返す現象と解消方法は?

iPhone修理サービス比較

iPhoneが勝手に再起動してしまうときの対策


そもそもiPhoneの利用形態として一度電源を入れたらそのまま切らずに使い続けるケースが多く、自分の意思で再起動をかけるケースはそう多くはありません。端末の調子が悪かったり、アプリやiOSのバージョンアップの時などにかけたりする程度でしょう。そのため、使用中に勝手に再起動してしまった場合、それが一度きりならトラブルが発生したという事に気付かないかもしれません。しかし、この現象がしばしば起こることが確認された場合、その対策として再起動が発生したときの状況を確認することが大切です。

具体的には、再起動が発生したときに使用、起動していたアプリが何だったか、iOSのバージョンはいくつだったかといったところです。もし複数回現象を確認し、その際の利用状況から特定のアプリやバージョンであることがわかれば、アプリを削除したり、バージョンアップなどをしたりすることによって現象を改善できるかもしれません。一方で、バージョンアップをした直後から原因が発生しだしたということであれば、バージョンアップしたソフトウェア自体の問題である可能性が高いという事になります。ソフトウェアの削除やダウングレードを試してみるのが良いでしょう。

iPhoneが再起動を繰り返す!リンゴループの原因とは?

iPhoneの電源を入れるとリンゴのロゴマークが表示された後にiPhoneのホーム画面が起動しますが、このリンゴマークのところで再起動が繰り返されるトラブルがあります。リンゴループと呼ばれるそのトラブルは、単に再起動がかかるだけでなくそれが延々と繰り返されて、いつまで経ってもホーム画面まで辿り着けません。ホーム画面に辿り着けなければiPhoneの操作を行うことができないため、まったく使用することができません。単に再起動がかかるだけの現象よりも重症といえるでしょう。

この現象が起きる原因は、はっきりとしたことはわかっていません。先に挙げた再起動がかかる現象と同じく、ソフトウェアの問題が原因である可能性もありますが、基盤の故障や水漏れなど、物理的な故障が原因であるケースも考えられます。目に見える物理的な故障であれば、修理に出すほかありませんが、一見するとどこも壊れているようには見えない場合、操作で対処しようにもリンゴループによりiPhoneがまともに操作できない為、アプリの削除などを試すことも難しい状態です。こうなってしまうともはや完全にお手上げなのでしょうか。

iPhoneが再起動を繰り返すときの対処法


iPhoneが再起動を繰り返す現象が発生した場合、すぐに実行できる対処法としてiPhoneの強制終了が挙げられます。強制終了するには特定のキー操作が必要となり、たとえばiPhone6sまでの機種であればスリープボタンとホームボタンを長押し、iPhone7であればスリープボタンと下のボリュームボタンを長押しすることで強制終了が可能です。強制終了に使うキーは使っているiPhoneのモデルにより異なるので確認が必要です。

もし強制終了でも改善が見られない場合、iTunesを入れたPCにiPhoneを繋いで、そこから同期を試してみるのも1つの方法です。PCに入れたiTunesは繋ぐ前に最新のバージョンにアップデートをしておきましょう。iPhoneが無事認識されれば、同期することで無事起動できる可能性がありますし、同期で改善できなかった場合でも、iTunesを通してiOSのアップデートをすることで改善できるかもしれません。もしiTunesを使って事前にバックアップをとっている場合は、過去に正常起動した時点の状態に戻してみるというのも有効な対処法といえるでしょう。

iPhone5sが再起動を繰り返す理由は?

先に再起動を繰り返す際、強制終了をかける対処法について触れましたが、そのやり方はiPhoneのモデルにより異なると説明しました。モデルが異なれば、当然発生するトラブルの内容も変わってくる可能性が高いのですが、再起動が繰り返されるトラブルはiPhoneの各モデルで散見されています。たとえば2013年に発売されて以来、未だに現役で使っている人が少なくないiPhone5sでも同様の現象が見られます。再起動が発生する理由についてははっきりと断定できるものはありませんが、iOSのバージョンアップをしてから発生するようになったという声が多く聞かれます。

具体的にはiOS11.1にアップグレードした直後から発生するという声が多く聞かれ、そのこともあってかその後間もなくこの不具合を修正したiOS11.2が公開されることとなりました。iPhone5sの発売当時のiOSは7であり、使用していく過程でiOSのバージョンアップをする人も多いため、同時期に同じトラブルに見舞われる人が多くあらわれることとなりました。このことから、勝手に再起動がかかるというトラブルは、iPhoneのモデルの違いというよりiOSのバージョンの違いにより発生している可能性が高いことが伺われます。

iPhone6が再起動を繰り返す主な理由


そうなると、iPhone6で再起動が繰り返される現象についても同様にiOSのバージョンアップが疑われます。少なくとも、これまで問題なく使用できていた端末でこのような現象が起こる場合、物理的な故障でなければiOSが原因である可能性が高いといえるでしょう。まずはお使いのiPhone6に搭載されたiOSのバージョンを確認することが大切です。使用しているモデルがiPhone5sであれiPhone6であれ、トラブルの要因と考えられるiOSのバージョンにアップグレードしてしまう可能性が十分にあるからです。

もちろん、iOS以外のアプリが原因である可能性もありますが、トラブルが発生したときにユーザーがとれる対処法としてはこれまでに紹介した強制終了や、バージョンアップ・アプリの削除といった方法が主なものとなるでしょう。それ以上の対策については、ソフトの問題であれハードの問題であれ専門的な知識を必要となってきますし、自分で分解などして直そうとすると修理の際にメーカー保障を受けられないといったリスクも生じます。ご紹介したトラブルシューティングを行っても改善が見られない場合は修理に出すことを検討しましょう。

対処してみても直らなかったら修理依頼をしよう

これは何もiPhoneだけに限った事ではありませんが、何かトラブルが発生したとき、それが故障なのかそうでないのか、自力で対処できるのかできないのかといった切りわけが重要になってきます。iPhoneで再起動が繰り返される現象については自力で対処できることが限られているため、改善が見られない場合は早めに修理依頼をすることがおすすめです。

自分で色々と試してみることで貴重な時間が失われた挙句、症状が悪化してしまうというケースもないとはいえません。そのリスクを冒すよりも修理窓口に依頼をかけた方がかえって時間の短縮にもなりますし、安心もできるというものです。修理に出せばお金がかかってしまいますが、同様のトラブルで修理を持ち込む人が多ければ、ノウハウのある修理窓口で対処法を教えてもらえる可能性もあります。もし使っているiPhoneで再起動が繰り返されるようになったときは、無理をせず修理窓口にまず相談してみてはいかがでしょうか。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理がはじめての方はコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

 

1 個のコメント