iPhoneの液晶が剥がれる!?原因と対処法

iPhone修理サービス比較

iPhoneの液晶が剥がれることの原因とは

17_17_2_17183609
iPhoneを手に持って操作しているとき、誤って落としてしまった経験を持つ人は多いでしょう。落下などで衝撃が加わると、ガラスとフレームの間に隙間ができ、iPhoneの画面が剥がれることがあります。何回も落として衝撃を加えた、またはバッテリーが劣化して膨張し液晶を押し上げたときに、液晶が剥がれるとされています。ガラスとフレームを接着しなければならないため、専門家による修理が必要でしょう。

バッテリーの劣化が原因で液晶が剥がれる際は、バッテリーが膨らんで液晶を持ち上げるため、画面とiPhoneの間に隙間ができるのが大きな特徴です。また、衝撃で起こる液晶の不具合には他に、画面の割れや外れがあります。iPhoneを落としてしまったときなどは一緒にチェックするとよいでしょう。

注意点は無理に押し込まないこと!

液晶やiPhone本体に損傷がなく、ただ剥がれただけに見える場合でも、液晶を無理に押し込むのは止めましょう。液晶は非常にデリケートなパーツです。液晶に強い力を与えると、タッチ操作の仕組みが壊れ、タッチしても反応しなくなる場合があります。

他にも、接続がうまくいかず画面に何も映らなくなったり、縦線が出たりするケースがあります。剥がれた時点では液晶が壊れていなくても、不具合を直そうとしているうちに壊してしまう可能性があります。液晶が壊れると新しく交換する必要が出てくるため、料金も高くなってしまうでしょう。

iPhoneに不具合が出たら、修理に出そう!

17_17_3_30295825
iPhoneに不具合が出た場合、まずはApple Storeでの修理を検討しましょう。条件によっては、無料か安価で修理を受けられます。iPhoneを購入してから1年以内の人が低額修理の対象です。また、Apple careに加入している場合は2年以内にiPhoneを購入した人が対象になります。対象に含まれていない場合やApple careなどの保証サービスに加入していない場合は、最大で39,800円の料金がかかる場合があるので、注意が必要です。

また、Apple Storeでの修理は、自分のiPhoneを直すのではなく、他のiPhoneと交換を行う行為を指します。交換されるiPhoneは新品ではなく再生品のため、まれに再度不具合が起きてしまう可能性もあるでしょう。また、iPhone自体を交換するため、端末内のデータが消えたり、場合によっては最大で1週間程度の時間がかかったりするデメリットもあります。

保証期間外?そんな方へ修理専門業者!

iPhoneをApple Storeに持っていっても保証期間外だったり、近くにApple Storeがなかったりする場合は修理サービスを受けにくいでしょう。できるだけ早めに不具合を直したい場合も同様です。そのようなときは、修理専門業者にiPhoneの修理を依頼する方法があります。

料金は店舗によって異なりますが、液晶の剥がれだけであれば、比較的安い料金で修理が可能です。本体を交換するのではなく、不具合が起きているパーツだけを取り換えるため、アプリケーションや写真などのデータを消さずに修理ができるメリットもあります。

また、短期間で修理が終わるのも民間の修理専門業者の大きな特徴です。例えば、液晶を取り換える場合は1時間程度で修理が完了します。急いで不具合を直したいときに、とても便利です。

まとめ

17_17_4_27466846
保証期間内や保証サービスを利用している人であれば、正規店であるApple Storeでの修理がいいかもしれません。しかし、そうでない場合はデメリットの方が多い場合もあります。特に、端末内のデータを残したい人や早くiPhoneを直したい人には適していないでしょう。

そういった方におすすめなのが、民間の修理専門業者による修理です。修理専門業者では、端末内のデータを残したまま、早く修理が終わるメリットがあります。手軽に不具合を直したいときは、民間の修理専門業者を利用するとよいでしょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

液晶画面表示不良の交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・タッチ操作が出来なくなった
・タッチした後の動きがおかしい
・液晶にドット抜けがある
・液晶不良を放置したら電源が入らなくなった
・画面は点くがバックライトが点かない
・画面の表示がおかしい
・液晶から液体が漏れている

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧