iPhoneが反応しない!症状に合わせた対処法まとめ

iPhone修理サービス比較

iPhoneを使っていて不具合に遭遇したことはありませんか?タッチパネルが反応しない、パソコンと同期できないなど、長くiPhoneを使っていると不具合に出くわすことも少なくありません。ここでは、そうしたさまざまな不具合に遭遇したときの対処法をご紹介します。

iPhoneのタッチパネルが反応しない時に!最初にやるべきことは?

iPhoneは基本的にタッチパネルで操作します。そのため、タッチパネルが反応しないと、さまざまな機能が使えなくなってしまいます。もしタッチパネルが反応しない、または反応しづらくなってしまったら、まずは液晶画面をきれいに拭いてみてください。

タッチパネルは非常に繊細です。画面が濡れていたり、ゴミなどが付いていたりすると反応しないことがあります。また、指が汚れていても反応しない場合があるので、画面を拭いても改善しない場合は、手をしっかりと洗ってからチャレンジしてみてください。

自力で元に戻すには?反応しないタッチパネルを直すための対処法

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因は、さまざまなものが考えられます。画面を拭いたり手を洗ったりしても症状が改善されなければ、症状の原因は画面の不具合ではないのかもしれません。

近くに磁石あったり機体に熱がこもっていたりするときも、タッチパネルが反応しないことがあります。iPhoneから磁石を離す、機体を冷ますなどの対策を取ってみてください。

それでも解消されないなら、iPhoneを再起動してみましょう。原因がわからなくても、再起動をすれば症状を自力で改善することもできます。

iPhoneの指紋認証が反応しない!自力でできる対処法は?

iPhoneの指紋認証はとても繊細な機能です。ちょっとしたことでも反応しないことがあるので、もし何度やっても認証してくれないのであれば、まずは指先をきれいにしてから再び試してみてください。

夏場などは汗で指先が湿っていることもよくあります。ちょっと湿っているだけでも指紋を読み取ってくれないこともあるので、指をきれいに拭いてから試してみましょう。

また、iPhoneのホームボタンが汚れているときも反応しないことがあります。そのため、ホームボタンもティッシュなどできれいにしておくといいでしょう。

同期ができない… デバイスを繋いだのにiTunesが反応しない時の対処法

接続したのにiTunesに同期できない場合、使っているiPhoneやiTunesに最新バージョンのソフトウェアがインストールされていないことが原因だと考えられます。反応しない場合は、とりあえず最新バージョンのソフトウェアがインストールされているかどうかを確認してください。

また、接続ケーブルも反応しない原因になります。純正品の接続ケーブルでないと反応しないことが多いので、反応しないときは純正ケーブルを用意して再度試してみてください。

Suicaが使えない!?反応しない時の対処法

iPhoneでSuicaを使う際、ICカードのSuicaと同じ要領で読み取り装置に機器をかざしてしまいがちです。ICカードの場合、カードの中央を読み取り装置にかざしますが、iPhoneの場合は端末中央でなく、先端部分に読み取り機能が搭載されています。そのため、読み取り装置にかざすときも画面中央ではなく端末の先端をかざすようにしてみてください。そうすることで、iPhoneのSuica機能を反応させやすくすることができます。

やってみたけど直らない!修理か買い替えを考える

iPhoneの機能が反応しなくなってしまったら、まずは自力でできる応急処置をするのが基本です。しかし、反応しない原因は使い方の問題やちょっとした不具合だけでなく、本当にiPhoneが故障してしまっていることも考えられます。その場合は、いくら自力で改善を試みても直すことは難しいでしょう。

むしろ、無理に扱うことで故障の度合いをさらに深めてしまうことも考えられます。どうしても直らないのであれば、修理か買い替えを考えることをおすすめします。

まとめ

iPhoneは非常に繊細に作られた精密機器です。ほんの些細なことでも反応しなくなってしまうことがあります。もしiPhoneの機能が反応しなくなってしまったら、まずは冷静になって状況を考えてみてください。指が濡れているなど、単純なことが原因で反応しないだけかもしれません。ちょっとやり方を変えてみたら、意外と簡単に直ったということもよくあります。

ただ、反応しないからといって昔の映らないテレビを直すようにバンバンと叩いてみたり、激しく振ってみたりするようなことはNG行為です。どうしても反応しないなら、まずiPhone修理の専門業者に相談をしてみましょう。

ちなみに民間の修理業者では、Appleストアのような正規店よりも安く、そして早く修理をすることが可能です。費用を節約したい人や即日対応を希望する人には民間の修理専門業者がオススメです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧