iPhoneの通信速度が遅い!考えられる原因と回避方法

iPhone修理サービス比較

iPhoneの通信速度が遅いなと感じるとき、速度制限がかかっている可能性は高いです。

しかし、それ以外にも原因となりうる事象は存在します。この記事では、速度制限以外でiPhoneの通信速度に影響を与える可能性があるものについて見ていきましょう。また、速度制限状態を回避すべく通信量を節約する方法などについても併せて解説していきます。

iPhoneの通信速度が遅くなる要因

まず考えられるのは、契約中の通信容量を超えてしまったことによる速度制限です。しかし、速度制限の場合、容量オーバーが近づいていることを知らせる通知が事前に届きます。

また、容量を超過した時点でもその旨を知らせるメッセージがキャリア側から届きますので、何の前触れもなく速度制限がかかるということはありえません。

通信容量に問題がないのにもかかわらず極端に通信速度が遅くなったときは、アクセスしようとしているサイトなどのwebサーバーが一時的に混雑している可能性が考えられます。これが原因であれば、違うwebサイトには問題なくアクセス可能なはずですし、しばらく時間をおいて再接続することで通信状態は回復するでしょう。

速度制限でもサーバーの混雑でもないときは、iPhone本体に不具合があることが予想されます。この場合は一度再起動をすることで解消されるケースもあります。しかし、それでも復帰しない場合は専門の修理店へ持ち込みましょう。

できれば避けたい通信速度制限

通信速度に制限がかかると1つのwebサイトもまともに開くことができなくなるため、できれば避けたいと誰もが思っているところですよね。そもそも、iPhoneの通信速度制限はなぜあるのかというと、限りある電波を契約者全員が平等に利用できるようにするためです。

1人が独占的に電波を使い続けることで他の契約者に支障が出ることのないよう、決められたデータ通信量を超えると制限がかかって速度が低下するような仕組みになっています。

当月分の通信量は各キャリアのアプリや公式ページから確認できるようになっていますので、不測の事態に備えて定期的に確認する習慣をつけておくと良いかもしれません。

ちなみに、万が一契約しているデータ容量をオーバーして速度制限がかかってしまっても、追加で料金を支払うことで速度制限を解除できるプランが各キャリアで用意されています。

ですが、数カ月連続で速度制限がかかったりしている状態であれば、契約容量を見直したほうがかえって料金が割安になることもあります。毎月の自分の使用量と照らし合わせてどちらがお得かを判断しましょう。

iPhoneの通信速度制限を回避するには?

通信速度制限を回避するためにもっとも有効な手段は、Wi-Fiを積極的に利用することです。Wi-Fiを利用すれば、どれだけ通信を行っても契約しているデータ容量には影響しません。そのため、アプリのアップデートなどの大きなデータの送受信はWi-Fi環境下で実行することをおすすめします。

また、iPhoneから違う端末に電波を飛ばすWi-Fiアシスト(テザリング機能)は、一見とても便利に見えてiPhoneの通信容量が非常にかかる機能です。必要ないときはオフにしておくのも鉄則です。

その他の対策としては、あまり使わないアプリのモバイルデータ通信や、バックグランド更新をオフにするなどが挙げられます。

アプリによっては起動していなくても自動で更新データを受信しているものもあるため、知らぬ間に大量のデータを受信していることもあるのです。余計な通信をしないためにも、この設定の確認は決して怠ってはいけません。そして最後に、「ブラウザの見直し」です。

iPhoneには「safari」というブラウザが標準搭載されており、そのまま利用している人も多いでしょう。しかし、データ圧縮機能のあるブラウザを利用することで、通信容量が節約できるケースもあります。

音楽・動画の再生時にも注意

一般的に、iPhoneをはじめとするスマホのデータ通信容量をもっとも使っているのは、動画や音楽のオンラインでの再生だといわれています。

しかし、ちょっとした対策を講じることで大幅な通信容量の節約につながるので、速度制限を回避するためにもしっかりと取り入れていきましょう。まず、YouTubeで動画を視聴するときには、「Wi-Fi時のみHD再生」をオンにすることで、多少画質は落ちるものの通信量を大幅に節約できます。

この設定はYouTubeアプリでアカウントから設定へと進むとできますので、まだの人はオンにしておきましょう。また、その他の動画配信サービスなどでも同様の設定が可能なことが多いため、頻繁に利用しているものは一度確認しておくと良いかもしれませんね。そして、音楽の再生にストリーミングサービスを利用している人は、Wi-Fi環境下でデータを受信しておいて再生時に通信を必要としないオフライン再生を利用するのがおすすめです。それだけで音楽を再生する度に大容量のデータを受信する必要がなくなるため、大幅な通信量の節約に期待できます。

通信量に気をつけてiPhoneを使いこなそう

各アプリの通信に関する設定の見直しや、不要な機能をオフにしておくだけでiPhoneのデータ通信容量は大幅に節約することが可能です。締め日を迎える前に毎月のように速度制限に頭を悩ませている人も、今回紹介した対策を取り入れるだけで解消されるかもしれません。使えそうなものは積極的に試してみることをおすすめします。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧