iPhone7の画面が割れた!その対策と修理方法をご紹介

iPhone修理サービス比較

iPhone7において最も壊れやすいともいわれる液晶画面。液晶画面が壊れてしまうと、画面が見えづらくなり扱いにくくなってしまいます。
そこで、液晶画面が壊れないようにする対策とその修理方法について説明します。

割れにくいと評判!ゴリラガラスとは?

iPhone7では、表面のガラス素材として「Gorilla Glass(ゴリラガラス)」と呼ばれる割れにくいガラスが用いられています。

インパクトの強い名前なので、ニュースなどで耳にしてそのまま覚えている方もいるかもしれません。ゴリラガラスはその製造法に特徴のあるガラスで、従来のガラスでは考えられないほど曲げることができ、衝撃に強くなっています。

また、製造時に表面に傷をつけないフュージョンドロー製法を用いており、画面が綺麗な平坦に仕上げられています。しかし、決して壊れないわけではなく、落とした衝撃などによって壊れてしまうことがあります。壊れてしまったときには、Apple Store、Apple正規店、民間の修理専門業者などで修理すると良いでしょう。

保護ガラス・保護フィルムで対策を!

iPhone7に保護フィルム・保護ガラスを貼っている場合、落下によりそれらに亀裂が入って壊れてしまうことがあります。

多くの場合、保護フィルム・保護ガラスが割れてもその破片が辺りに飛び散ることはなく、またフィルムによって保護されているため液晶画面が割れることも防いでくれます。もし液晶画面が割れていないのであれば、新しく保護フィルムを貼り直すだけで済むので、手間がかかりません。

保護フィルムよりも保護ガラスの方がいざというときに液晶画面を保護してくれる可能性が高いです。ガラスの薄さや硬度を基準に選ぶと良いでしょう。保護ガラス・保護フィルムを綺麗に貼れない方は、家電量販店などで行われている貼り付け代行サービスを利用してみることをおすすめします。

ホームボタンが割れている……、その原因は?

iPhoneを落としてしまったときなどにホームボタンが割れることや欠けることがあります。使用頻度の高い部分であるがゆえに、ホームボタンが壊れてしまうと厄介です。しかも、ホームボタンが割れる原因は落下に限られません。経年劣化によっても割れてしまうことがあります。

故障の程度などにもよりますが、ホームボタンが割れてしまったら概して液晶画面ごと変えざるを得ません。5000円前後から8000円程度で修理してもらえます。

故障の主原因「落下」、気になるその防止策は?

iPhone7の故障で最も多い原因の1つが「落下」です。落下防止策として、ストラップホール、バンカーリング、ストラップ(ハンドストラップ、ネックストラップ)、耐衝撃ケースなどさまざまな商品が販売されています。

実用性だけでなく、デザインを重視した商品もいろいろと販売されているので、自分の趣味に合ったものを探してみることをおすすめします。これらの商品を活用し、日ごろからiPhone7の扱い方に気をつけて、落下を防止しましょう。

画面が割れたらどうなるの?

ホームボタンが壊れただけであれば、「Assistive Touch」を使って、もう1つのホームボタンを画面上に表示させることができます。このため、ホームボタンが割れただけでは急を要する事態と感じないかもしれません。しかし、ちょっとした亀裂から埃や水気が内部に浸透してしまうと故障の原因になります。

また、液晶画面や保護ガラスが壊れてしまうと、割れたガラスが手を傷つけてしまいかねません。仮に落としてすぐは問題なく使用できたとしても、そのヒビが故障の原因となりうるので、なるべく早く修理をした方が良いでしょう。

放っておいても良いことなし!?なるべく早く修理しよう

衝撃に強いガラスを使用しているとはいえ、落としても常に傷がつかないとは限りません。保護ガラスや耐衝撃ケースなどのアクセサリーで万一のときに備えることが大切です。それでも落としてしまったときには被害を拡大させないようになるべく早く修理に出しましょう。

iPhone7を割れたままの状態で放置しても良いことはないため、何らかの手段を講じることをおすすめします。

フロントパネル(ガラス)の画面ひび割れ交換修理はコチラ

割れたままのiPhoneの使用に潜む多くの危険性

iPhone7の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧