iPhoneSEが充電できない!修理に出す前に試しておきたい4つの方法

iPhone修理サービス比較

iPhoneSEのトラブルで多いのが、「充電できなくなった」という症状です。しかしこのトラブルは故障ではないことも多々あり、ちょっとしたことを自分で実践するだけで改善するケースも珍しくありません。

ここでは、iPhoneSEが充電できなくなったとき、修理に出す前に自分で試してみたい方法を4つに分けて詳しくご紹介していきます。

まずは再起動、それだけで改善されることも!

iPhoneユーザーが一度は経験のある不具合が「フリーズ」ではないでしょうか?フリーズはさまざまな要因によって起こりますし、端末の一時的なフリーズによって充電ができない症状が発生していることも珍しくはありません。

フリーズが原因だった場合は、「再起動」で症状が改善する可能性が高いので、まずは再起動を試してみましょう。タッチパネルの操作が利く状態であれば、電源ボタンを長押しして一度電源を切り、数秒待って再度電源ボタンを長押しして電源を入れ直してみてください。

操作不能の状態であれば、電源ボタンとホームボタンを同時長押しすることで強制的に再起動ができますので、そちらの方法で再起動を行いましょう。

バッテリー残量がゼロの場合はしばらく充電すると改善

電池切れになるまで充電せずに使用していた場合、充電できなくなることが稀にありますが、故障と断定することはできません。というのも、iPhoneSEをはじめとするリチウムイオン系のバッテリーを用いた通信機器は、充電しすぎると「過放電」という状態になることがあるのです。

一度過放電状態になると、充電ケーブルを接続してもコンセントマークだけが表示されて充電が開始されません。しかし過放電が原因で充電できない症状が出ている場合は、数分~数時間程度ケーブルを接続したままにしておくと改善する可能性がありますので試してみると良いでしょう。

充電コネクタ部分は汚れていない?異物や磨耗が原因で充電できない可能性も!

iPhoneには、充電コネクタ部分にキャップのような保護するパーツがありません。したがって、なにかの拍子でホコリなどの異物がコネクタ内に侵入してしまうことも珍しくはないのです。

異物が原因で接続不良を起こして充電ができないのであれば、コネクタ内の清掃をしてみましょう。異物を取り除けば改善する可能性もありますので、修理に出す前に試してみると良いかもしれません。ただし、充電コネクタ部分は水分に弱く非常にデリケートなパーツとなっています。清掃の際は水分の使用は控え、筆などの柔らかいブラシやエアーなどで慎重に行うようにしましょう。

また、何度も雑にケーブルを抜き差しすることで端子部分が摩耗して接続不良を起こし、充電できなくなる可能性もあります。とにかく、普段から優しく取り扱うように心がけておくことが重要です。

充電ケーブルの内部断線やコネクタ摩耗が原因の可能性もアリ!

充電できなくなったときに端末の故障を疑う人は多いですが、意外なことに充電ケーブルが故障しているケースも多いです。それは、充電ケーブルの故障が目視でわかることはほとんどないからと考えられます。

ケーブルはとてもデリケートで、少しの衝撃で内部断線してしまうこともありますし、抜き差しを雑におこない端子が摩耗してしまう可能性もゼロではありません。特に、ケーブルを結んで保管したり、コネクタ部分の根元を持たずに抜き差ししたりを日常的に繰り返していると、コネクタ部分も摩耗してしまいます。

原因がケーブルの場合、当然ながらケーブルを買い替えるだけで改善します。そこで、まずは他の充電ケーブルでも充電できないのかを試してみるところからはじめましょう。

4つの方法で改善できないときは早めにiPhone修理専門店へ

このように、「充電できない」という症状はさまざまな要因によって起こります。

今回ご紹介している4つの方法だけで改善する可能性も十分にあるので、症状が出た場合はまず試してみることをおすすめします。試しても改善されない場合や、4つのケースいずれにも該当しない場合は端末が故障している可能性が極めて高くなるため、早めに専門店に修理を依頼しましょう。とはいえ、iPhoneの修理を正規店に依頼すると代金が高額となることが多いです。そんなときには正規店以外の修理専門店も選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう?

iPhoneSEの充電コネクタであれば、正規店の半額程度で修理できる可能性もあります。極力出費を抑えるためにも、正規店以外も視野に入れて検討してみると良いでしょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧