iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

iPhone8のパーツを外して並べたらこうなりました♪

お世話になっております。
あいさぽ新宿本店の山川です。
 
早速買ってきました!
【iPhone8ゴールド & iPhone8Plusスペースグレー】
といっても自分用ではなく、お店のテスト機としてですが(;^_^A
 

 
先ずはこのiPhone8を少し?分解してみましたので、ご紹介していきたいと思います♪
 

 
去年発売のiPhone7と比べてみると、色合いはゴールドとローズゴールドの中間ややピンクより⁉
といったところでしょうか。
 

 
赤〇部分に注意して、コネクタないかな~とおそるおそる開けていくと…
どうやらiPhone7とほぼ同じ、正面から見て右(横)開きみたいでした。
 

 
「ほぼ同じ」と書いた理由は以前のフロントパネルは上側にツメがあり、
そこに粘着テープがあったためパネルを開ける際に少しコツが要りましたが、今回は下ネジを外せば簡単にパカッと開くようになっています。
 

 
また、小さなことですが、衝撃で折れやすかったネジ台座が少しグレードアップしています!よく、お客様がiPhoneを落として下ネジを紛失されていたので、これで下ネジを追加で取り付ける出費も抑えられる!?のではないでしょうか。
 

 
大事な液晶ケーブルやホームボタンケーブルが外れないように押さえるプレートの形が変わっていますね。
写真左がiPhone8、右がiPhone7になります。
コネクタを抑える役割を維持しつつ必要最小限でカバーしていますね。
 

 
これも写真左がiPhone8、右がiPhone7になります。
青〇はライトニングコネクタで、黄色〇がバッテリーコネクタ。
そして、緑〇はアンテナコネクタですが、この形状が変わりました!
修理で時々ハマりにくかったこのパーツが変わるだけでも、作業効率はあがりそうです☆
最後に残った赤〇がiPhone8から初登場のQi充電器に対応のワイヤレス充電のためのモジュールから伸びてきたケーブルです!
この部品は交換できるのでしょうか?
その場合の修理料金は果たしていくらになる?
さっそくメーカーにあたってみたいと思います。
 

 
パネルを取る際にもう一つ外すコネクタのカバーがリアカメラの下あたりにあります。この形状からすると、カメラのケーブルも守ってくれそうな気がします。
 

 
パネルの作りに関してほぼiPhone7と変わらない感じでした。
個々のパーツはそれぞれアップデートされているようで、調光センサーらしきパーツから何やら回路が見えている!?
色々細部まで見ていくとiPhoneは興味が尽きないですね♪
 
このあと、バッテリー、基板、ライトニングコネクタと外していき、気がついたらいつもの帰宅時間を大幅に過ぎていました。
 
どうしよう!?終電までに戻す時間が…
 

 
もうこうなったら!とネジを除いたパーツを並べてみました!!
このパーツたちを組み合わせればほぼ何でもできちゃう小さなコンピューターができるって考えたらやっぱり凄いですよね☆♪
あ、バッテリーが映っていなかったです(-_-;)
代わりに大事な相棒が映っていました(笑)
 
とりあえず、素材写真は撮れたのでこのまま置いて帰りますか…
 
iPhone8Plusについては後日またご紹介させていただきます。
 
iPhone修理のあいさぽ新宿本店
 
iPhone8/8Plusの修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理