iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

こんなことでホームボタンが使えなくなるの!?

天気の悪い日が続きますが皆さんお元気ですか?
あいさぽ新宿店の原口です。
 
先日実家に帰りゆっくりしようと思っていたのですが、滞在日全て雨というまさかの引きこもり生活をしていました。
確かにゆっくりできたのですが、海にお出かけしたかったです(;_:)
 
さて、今回のブログは最近増えてきたような気がしますバッテリー膨張を紹介します。
バッテリー膨張は何回か取り上げさせていただいているのですが、今回はiPhone5でホームボタンが効かなくなるというケースです。
 
ではこちらをご覧ください。
 
ホームボタンの修理01
 
正面から見ると何も問題ないように見えますよね?
では視点を変えて見ましょう。
 
ババン!!!
 
ホームボタンの修理02
 
ホームボタンの修理03
 
わぁお!これはまた見事な膨張です。ガラスが割れていないのが奇跡的ですね。
このように膨張が酷くなると最悪タッチが出来なくなったり、液晶に線が入ったりと不具合が起きる可能性がグンと上がります。
そして今回ホームボタンが効かないとの事なのですが、実はバッテリー膨張が引き起こしていることでした。
 
え?なんでバッテリーが膨張しているとホームボタンが効かなくなるの?
 
皆さんそう思いますよね。
ではこちらをご覧ください。
 
ババン!
 
ホームボタンの修理04
 
このようにiPhone5(5c)はパネルと本体に接点があります。膨張によりパネルが浮き上がると接点が離れてしまう為、押している感触はあるがホームボタンが効かないという症状が起きます。
バッテリーを仮付して確認してみた所ホームボタンには問題が無いようでした。
なので、今回はバッテリーの交換のみ行いました。
 
修理後のiPhoneがこちら
 
ババン!
 
ホームボタンの修理05
 
パネルもきちんとはまりホームボタンも使用できます。最高ですねヽ(^o^)丿
 
実は毎日修理している中でバッテリー膨張気味の方は結構いらっしゃいます。
お渡しの際に説明させていただいてはいるのですが、お時間がある時に是非交換をお勧めします!!
簡単なチェック方法は液晶が映っている状態で左側を押してみて下さい。
波打つように歪むと膨張しているサインかも!?
 
不安な方はぜひ全国のあいさぽへ!
少しお時間を頂きますが、膨張しているかしていないか
直ぐに確認致します!
皆様のお問い合わせ、ご来店。心よりお待ちしています。
 
iPhone修理のあいさぽ新宿本店
 
ホームボタン交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・ホームボタンが陥没して押せない
・ホームボタンが凹んだまま戻らない
・指紋認証が出来ない
・ホームボタンを押しても反応しない、誤作動する